ヴィーガンについて理解を深める。おすすめ映画5選

食はもちろん、コスメやファッションなど、さまざまな分野に進出しはじめているヴィーガンという生き方。ヴィーガンとして生きる人はもちろん、ヴィーガンに関心を持つすべての人におすすめしたい、「ヴィーガンって何?」を学ぶことができる映像作品をご紹介します。

ヴィーガンについて理解を深める。おすすめ映画5選

ヴィーガンをテーマにした映画といっても、そのジャンルはさまざま。子ども向けにアニメテイストで描かれたものから、生々しい映像が映るドキュメンタリー作品まで幅広く制作されています。中には、動物の命の大切さを訴えるために屠畜場(食肉加工や皮革加工の現場)の映像を公開しているドキュメンタリー作品もあるので、ショッキングな映像が苦手な人は注意が必要です。

ベイブ

養豚場で生まれた子豚のベイブが家族と離れ、家畜ではなく牧羊豚として生きる道を見つけていくというサクセスストーリー。子どもでも見やすい内容ながら、「豚は食べられるために飼われている」という発言に傷つくベイブが描かれるなど、動物の命について深く考えさせられる作品です。

ベイブ|Amazon(DVD)

Okja(オクジャ)

食肉用に開発されたスーパーピッグという新種の豚・オクジャと農家に生まれた少女・ミジャのストーリー。一緒に育ってきたオクジャとミジャですが、オクジャのコンテスト優勝を機に引き離されてしまいます。オクジャ奪還のために立ち上がったミジャは、ニューヨークへ旅立ちますが…。
当たり前に行われている動物たちの食肉加工について、ヴィーガンでなくとも深く考えさせられる作品です。韓国とアメリカ合衆国が共同制作を行ったアクションアドベンチャー作品で、2017年よりNetflixにて配信中。

Okja(オクジャ)|Netflix

ゲームチェンジャー スポーツ栄養学の真実

アスリートは動物性の肉を積極的に摂らないと筋肉をつけることができないという概念を覆す映像作品。肉を食べなくてもパフォーマンスを発揮することができると、菜食主義に切り替えたトップアスリート達が次々と証言を行います。
具体的な数値をもとにスポーツ栄養学についてしっかりと学べるので、ヴィーガンはもちろん、スポーツをやっている人にもおすすめの作品です。Netflixで配信中。

ゲームチェンジャー スポーツ栄養学の真実|Netflix

地球が壊れる前に

俳優・レオナルド・ディカプリオが世界をめぐりながら、地球温暖化の実情や環境問題に直面するドキュメンタリー作品。気候変動によって世界に何が起こっているのか、個人でできることは何なのか、私たちに必要な行動とは何か問いかける作品です。ヴィーガンとしての自分をエシカルな視点で見つめなおしたいときに観たい一本。

地球が壊れる前に|Amazon prime video

Dominion(ドミニオン)

オーストラリアの畜産業の現実を描いたドキュメンタリー作品。日本語字幕がついたものがYouTubeで配信されています。屠畜場のリアルな様子が描かれるのでショッキングな映像が多く、これをきっかけにヴィーガンになったという人も多いのだそう。
視聴には注意が必要ですが、食肉加工の現実を受け止めたいという人におすすめです。

Dominion(ドミニオン)

週末ヴィーガンにおすすめの映画まとめ

動物の命の大切さや環境について考えさせられる作品や、栄養学について学べる作品など、そのテーマはさまざま。普段からヴィーガン生活を送る人はもちろん、フレキシタリアンとして生活を送る人の週末ヴィーガンデーのお供にも、ヴィーガンフレンドリーな映画観賞はいかがでしょうか。

関連情報