忙しいときこそ頼りたい!ヴィーガンにも対応の「ミールキット」が気になる

ヴィーガン食を実践してみたい!と思っていても、毎日が忙しくてなかなか自分の食に目を向けられない…という人は少なくありません。そんなときに役立つのが、ヴィーガン食を手軽に体験できるミールキットの存在です。ヴィーガン実践中の人もこれからトライしたい人も、知っておくと頼りになる“ヴィーガンミールキット”をご紹介します。

いざというときに頼れる存在。ミールキットってどんなものなの?

ヴィーガン食は、肉や魚、卵といった動物性の食材を使わなくても、ヘルシーで充実した食体験ができると人気があります。とはいえ日本ではまだまだなじみが薄く、スーパーやコンビニエンスストアで手軽に手に入れられるお惣菜やお弁当には、ヴィーガン対応のものがほとんど見つからないというのが実情です。もちろん、「まったく食べられるものがない!」という事態に陥ってしまうことはなかなかありませんが、「食べられるものの選択肢が少なすぎる」「忙しいときは食事がワンパターンになりがち…」と頭を抱えてしまう人は多いものです。これでは、せっかくはじめたヴィーガン生活も苦痛になってしまいかねません。

そこで導入を検討したいのがミールキットです。ミールキットとは、食材とレシピがセットになったアイテムのことを指します。人数分の食材が1セットになっているので、買い物に行く手間とレシピを考える手間が省けるため、忙しい生活を送る人や、料理が苦手な人、レパートリーを増やしたい人に人気です。
完全にレトルトの食品ではないものの、短時間の加熱で済むものが多く、いずれも調理時間が短くて済むのが特長なので、「時間がないけれど手料理をしっかり食べたい」という人におすすめですよ。

ぜひトライしてみて!ミールキットはこんな人におすすめ

ミールキットの欠点は、普通に食材を買うよりもやや割高になってしまうことです。とはいえ、人によっては導入するメリットは大いにあります。ヴィーガンミールキットがぴったり合うのは次のようなタイプです。

1.ヴィーガン料理をおためししてみたい人

まずおすすめしたいのが、ヴィーガン食に興味があるけれどまだ食べたことがないという人。もしくは、ヴィーガン対応のレストランなどでヴィーガン料理を食べたことがあるものの、自宅ではトライしたことがないという人です。
ヴィーガン料理ビギナーの人は、いったいどんな食材を使って、どんな料理を作ればいいのかがわからず戸惑ってしまいがちという傾向があります。ミールキットを使えば自宅でも手軽にヴィーガン料理を楽しむことができるので、「まずはミールキットからヴィーガン食を始めてみたい」という人におすすめです。

2.週数日だけヴィーガン食を取り入れたいフレキシタリアンの人

それから、人付き合いなどで常にヴィーガン食を実践するのは難しいけれど、週に数日はヴィーガンとして食生活を送りたい、野菜不足を解消したいという人にもおすすめ。ライフスタイルに合わせて手軽にヴィーガン食を楽しめるのがミールキットの強みです。

3.忙しくて自炊の手間を最小限に省きたいヴィーガンの人

もちろん、ヴィーガン料理を徹底している人にもミールキットはおすすめです。仕事の繁忙期など、時間に追われて買い物や自炊の時間があまりとれない…というときにとても頼りになりますし、ミールキットのレシピで調理の感覚をつかむことでヴィーガン料理のレパートリーを広げることにもつながります。

ヴィーガンにも対応の「ミールキット」まとめ

せっかく興味を持ったヴィーガン食が、手間や選択肢の狭さで苦になってしまっては、とても残念ですよね。
ミールキットは、これからヴィーガンを始めようと思っている人、食材集めや調理の手間をなるべく省きたい人に特におすすめです。また、そうではない人の場合でも、『楽しくて簡単な美味しいヴィーガン料理』の1つとして、取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連情報