毎日の食事をもっと豊かに。ヴィーガン料理を学べるレシピ本5選

最近、自宅でいただくヴィーガン料理がマンネリ化していませんか?「ヴィーガン料理の幅を広げたい」「ヴィーガンに人気の料理を知りたい」という人にオススメのヴィーガン食に対応したレシピ本をピックアップしました。

ビギナーにこそおすすめ!ヴィーガン料理本を持っておくべき理由

動物性の食材を使わないというルールさえ守れば自由なので、実はとても幅広いヴィーガン料理。とはいえ、ヴィーガン料理に不慣れな人は動物性食品を排除することにばかり目がいき、ヴィーガン食を楽しむところまでいたってないのが実情ではないでしょうか。
豊かなヴィーガンライフを送るには、ヴィーガンとしての食を楽しむことだってとても重要。ヴィーガン料理の可能性を広げてくれる、そんなレシピ本を見つけてみませんか。

ヴィーガンレシピを学べるレシピ本5選

世界一簡単なヴィーガンレシピ | 今日から始められる料理100品/ブイクック(著)

https://amzn.to/2TV0NVr

日本のスーパーマーケットで手に入る食材で作れる簡単おいしいヴィーガン料理が100品紹介されたレシピ本です。試しに…と気軽に作れる簡単な料理が多いので、ヴィーガンをきっかけに自炊にチャレンジするという料理ビギナーの人にもオススメです。
また、すべてのレシピにQRコードがついており、スマートフォンやタブレットPCを使ってレシピが掲載されているレシピサイトにアクセスすることもできます。日本のヴィーガンならマストで持っていたい一冊です。

世界の野菜ごはん/庄司 いずみ (著)、 ベジタブルクッキングスタジオ (著)

https://amzn.to/3ettFh4

「他国のヴィーガンたちがどんなものを食べているのか知りたい!」という人にオススメの一冊。紹介されている国は、スペイン、モロッコ、トルコ、イスラエル、スーダンなど12ヵ国にも上ります。食材こそ手に入りやすいものばかりですが、味の想像ができない料理も多く、他国の食文化を学びながら、ヴィーガン食を通じて世界旅行をしているかのような気分を味わえる楽しい一冊です。

ヴィーガン和食/庄司 いずみ (著)

https://amzn.to/2TUwtdC

「ヴィーガンになってもやっぱり和食を楽しみたい!」という日本人ヴィーガンにおすすめの、ヴィーガン和食だけをピックアップしたレシピ本になります。肉、魚、乳製品はもちろん砂糖も不使用なので、白砂糖を除いた本格的なヴィーガン食を実践している人にもおすすめの一冊です。

無国籍ヴィーガン食堂メウノータの野菜料理「味つけ」レッスン/伴 奈美(著)

https://amzn.to/2I47lhA

東京・高円寺にある人気無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の店主が送る待望のレシピ本です。味付けの決め手となるつくりおきソースのレシピを惜しみなく公開してくれているのが魅力で、このつくりおきソースを使ったさまざまなレシピが掲載されています。とにかくこのソースが「おいしすぎる!」と評判なので、自分の味付けがマンネリしてきたと感じている人にトライしてほしいレシピ本です。

カナダを旅するヴィーガンレシピ/キャロライン・イシイ(著)

https://amzn.to/3kYmuzQ

トロントで生まれ育った日系カナダ人の実力派シェフが、カナダ各地の郷土料理をヴィーガン料理にアレンジして紹介しています。レシピはすべてグルテンフリーでもあるので、ヴィーガンかつグルテンフリーな生活をしている人にもオススメ。日本のスーパーマーケットで手に入りやすい食材を使って作れるものばかり紹介されているので、今日すぐに作りたくなる一冊です。

【まとめ】日々の食事を楽しめるヴィーガンにおすすめのレシピ本

ヴィーガンとして生きるからには、ヴィーガン食とは長い付き合いになりますよね。
毎日の食事をより豊かに楽しめるよう、ヴィーガン料理のレシピ本をめくってみるのはいかがでしょうか。

関連情報